Xfce + Windows ファイル共有(その後)

mount すると、デスクトップにアイコンが出るのは、nautilus のおかげだったようだ。Samba のためではなく、使い続ける価値はあるかもしれない。

以下、7/1 に追記。
mount したら自動的にデスクトップにアイコンが出るのは、Xfce(XUbuntu?) のデスクトップ管理でも対応しているようだ。USB で確認した。
ただ、ネットワークドライブの手動マウントを検知して出てくれたりはしない。どこを見てるんだ? mtab とかじゃない?

もう一つ。/etc/fstab を上記のように設定して mount すると、何故か日本語が文字化けする。codepage=cp932,iocharset=utf8 あたりのオプションを付けずにマウントしていたときの挙動と似ている。シェルから直接コマンドを叩いてやれば認識するので、ちょっと意味が分からない。